今更大掃除について。笑
大掃除は30日に旦那がベランダと窓掃除、フィルター関係をやってくれました。
IMG_2078
窓ピカピカで嬉しい(●´▽`)
ブログに書いてなかったけど、そういえば夏頃に二重サッシにしたんです。窓掃除は大変になりましたが、防音も断熱も抜群です。詳細はいつか書きます。たぶん。

わたしは掃除機をかけたり、シーツを変えたり、キッチン周りを少々。

キッチン周りはずっと無視してたキッチンの乾物・調味料コーナーを片付けました。
IMG_2080
入ってたものを全部出しました。

IMG_2102
一応コレで整理後です。
乾物だからと油断していたけど思いの外賞味期限切れも多くて。笑
色々処分してスッキリ。
調味料も取り出しやすくなりました!

長いこと気になっていた冷凍庫もかなり片付きました。
FullSizeRender
底が見えるだけでわたしにしてはすごいことでして…笑(保存方法とかはものすごく適当です)
産休に入ってからため込んでた冷凍の肉や魚を色々使うことが出来たのもあって在庫整理が出来ました。時間があるからね…!
これからは肉や魚の買いすぎ買い溜めはなるべくやめようかなって思ってます。できるかな〜。

FullSizeRender
つい買ってしまうアイスとどんなアイスがあるか一目瞭然に。
アイスの在庫がサッパリ系ばかりなのはつわりのときに買い込んだから…
普段はバニラとかチョコしか食べないので減りません。笑

保冷剤も無駄に溜め込んでました。
IMG_1713
ちょっとだけ残して処分しました。



そして、キッチンの引き出しや冷蔵庫は結構細かいゴミが散らかってまして。
そこで活躍したのがハンディクリーナー!

我が家には既にダイソンがありまして、ダイソンのノズルを換えればハンディクリーナーとしても充分使えたんですけど。

旦那が年末に新しいハンディクリーナーを買いまして…
それがこちら。
IMG_1320
シャークのハンディクリーナーです。
STAR WARS限定モデルが出たからです!!笑

IMG_1317
カイロ・レンモデルです。
他にBB8とC3POバージョンがあったかな。
確か2万程度でして、「別にいらないけど、どうしても欲しいなら買えば」っていう感じで購入に至ったんですが。

キッチンの引き出しにも。
IMG_2081

野菜室の掃除にも、冷凍庫にも。
IMG_1712
すごーく使いやすかったです。
ダイソンより軽いし、本体部分も小さいし、ダイソンは使う時スイッチを押したままにしなきゃいけないんですが、シャークは一度スイッチを押せば良いので手も楽で。


細かい場所を掃除するノズルもあるので家中の幅木を掃除して廻りました。笑

意外と汚れてる場所もあり…!
IMG_1917
うっすら積もるホコリ…

これをシャークでササーっと掃除すると。
IMG_1918

結構キレイにヽ(*´∀`*)ノ
IMG_1919

いらないでしょーって思っていた割に結局私の方が使ってます。
軽いハンディクリーナー、いいね!
カウンターとかテレビボードの上とか、ちょっと気になるときにも食べこぼしちゃったときなんかにも大活躍です。

置き場所はここ。
FullSizeRender
リビングの隅っこ、ダイニングのすぐ裏に置いてあります。
それもあってすぐに手が届いて出番が多いです(●´▽`)

黒なのでリビングに置いてあってもそんなに目立たず邪魔にならないのも良いところ。C3POバージョンだったら金色だから浮いてたかもな…

そんなわけで新しいアイテムがまた増えました。
けど、なんだかんだ大満足です!

以前よりお掃除頻度を増やしてキレイを保てればいいなって思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。