最近冷蔵庫やキッチンカウンターの引き出しなどの収納の見直しをしています。

冷蔵庫のドアポケットに入っていたものを全部だして。
IMG_2541

パストリーゼでドアポケットや冷蔵庫を拭いて。
IMG_2542

戻しました。
IMG_2547
上から
①納豆付属のからしや牛丼屋の紅生姜やお弁当付属のドレッシングなどをとりあえず入れておく場所。
②めんつゆ、白だし、背のやや高いもの。
③にんにく、生姜、柚胡椒や豆板醤など辛い系。
④マヨネーズやソース類など使用頻度が高いもの。

見やすく取り出しやすく…!(我が家比)
IMG_2549

捨てたものがあるわけではないけどなんとなくの種類別に並び替えたら色々スムーズ。
IMG_2550

で、衝撃的だったのが…
今まで無知だったんですけど。
FullSizeRender
まずこの二つ。

知らなかったんですけど、七味唐辛子といりごまって、「要冷蔵」なんですね!!!
FullSizeRender
ほんとに知らなくて…
今まで何事もなくて良かった(´・ω・`)
てことでこの二つは冷蔵庫のドアポケットに異動させました。元々乾物入れとかスパイスラックに適当に放り込んでいたんですけどね。


そして、乾物コーナーに入れていたものの中にも。
FullSizeRender
開封後要冷蔵のものが…!

これです。
IMG_2734

知らなかった…!
IMG_2907
買ったばかりだったのでまぁセーフってことで。
ちなみに一応今まで使っていた茅乃舎だしの保存方法を調べてみたら常温保存で良いみたいです。物に寄るみたいなのでパッケージのチェック大切ですね…!

てことで、出汁パックはここに移動させました。
IMG_2870
冷蔵庫ドアポケットの右側。

この一番上には以前はお菓子作りに使うグラニュー糖とかアーモンドパウダーとか粉砂糖とかを入れていたんですが使い切ったり、賞味期限がきたりでちょうど空いていたので。そしてしばらくお菓子作りはしなそうなので補充はしない予定です。笑
IMG_2871
よく使う鶏がらスープの素、粒状コンソメと一緒に収納しました。
コンソメなども含めて取り出しやすく使いやすく良い感じです(o´ω`o)



そんなわけで出汁パックもなくなって、乾物コーナーの収納が完成です。
IMG_2887
もしかしたらまだ冷蔵庫保存の方がいいものがあるかも知れないけど…!

手前のカゴは重ねてます。二段目には重曹とか袋を留めるクリップなどを入れています。
IMG_2886

そんなわけでキッチンが色々使いやすく見やすくなってきました!
と、いうのも。
出産に伴い母に我が家に来てもらう予定です。そして家事全般をお願いするつもり。
その時わかりにくいとお互いストレスになりそうなので極力わかりやすくしておきたかった、というのもあります。
結果毎日料理がしやすくなって満足です〜。

最近毎日キッチンにこもってあれやこれやいじってます。
鍋なども見直し中なのでいつか公開できるかな…どうかな…


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。