12/25晩ごはん
IMG_1989
椎茸の肉詰め
豚汁
ゴボウとにんじんのマヨサラダ
明太高菜
十六穀米

FullSizeRender
豚汁はストウブで作りました。
具材を胡麻油で炒めて。

FullSizeRender
水は入れず、出汁パックを破いて加えて蓋をして15分。無水で旨味を引き出します。
具は大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・ねぎ・豚バラです。

そのあと水を加えて加熱して、お味噌を溶いたら完成。
FullSizeRender

豚汁大好き♡
IMG_1982
この日の豚汁は旦那に大好評で3杯もおかわりされてしまいました。
2日分の夕飯+私の昼ごはんの予定が…やや崩れました。笑
たくさん食べてくれて嬉しいっちゃ嬉しいんですけどね。

椎茸の肉詰め。
FullSizeRender
椎茸はリッチにどんこです!
椎茸が苦手だった私を椎茸好きにしてくれたどんこ!
豚挽肉に椎茸の軸を刻んだもの、酒、塩を加えてこねて椎茸につめて片栗粉をまぶしました。

ちょっと剥がれちゃったけど…
IMG_1981
肉厚の椎茸が美味しい!
挽肉は2人分で100gくらい。ヘルシーだわ。

ゴボウとにんじんのマヨサラダ。
IMG_1980
マヨネーズに粉チーズ入り。ヘルシーではないゴボウサラダです。けど美味しい〜。

IMG_1991
食物繊維たっぷりな晩ごはんでした。

IMG_2003
12/26晩ごはん
ぶりかぶら
ゴボウとにんじんのマヨサラダ
じゃがいもとわかめの味噌汁
十六穀米
お漬物


IMG_2017
ぶりかぶら。
母からかぶを貰ったのと、ぶりっていうと照り焼きばかりになってしまいがちなのでたまには煮魚に。

IMG_2015
クリスマス前後のハイカロリーごはんを調整するような晩ごはんでした。



さて、わたくし昨日が誕生日でした。
34歳!!
33歳は「30代前半」っていう意識でしたが、34歳ってなんだか30代半ばっていう感じで少しステージが上がった感…(個人的な見解です。)

昨日は旦那も休みを取ってくれたので外食でも〜と思っていたんですが、結局おうちでの晩ごはんに。
IMG_3150
しゃぶしゃぶです♡

いつもよりいいお肉を買ってもらいました(笑)
IMG_3147
栃木牛。いつも100g200円前後の豚バラとかで貧乏しゃぶしゃぶをしてますが、今回は100g900円の和牛です。
いつも通り豚バラと豚ロースもありますけど。むしろそっちのが多いですけど。
2人でお肉は500gくらい。

野菜盛り。
IMG_3148
えのき、大根、水菜、ねぎ。
26cmのお皿に山盛りのお野菜もしゃぶしゃぶだと軽く食べられてしまう…!

たっぷりしゃぶしゃぶを食べたあとに。
しっかりケーキまで(●´▽`)
FullSizeRender
しかもホール♡

美味しいものをしっかり食べて、夫婦仲良く過ごせて良い誕生日でした!

プレゼントはそのうちお願いする予定。あんまり遠出は出来ないし、人混みも避けたいので、落ち着いてからかな…いつになることやら。
一応欲しいものはあるけど買ってもらえるかどうかは不明。
チラチラ画像見せたりはしてるんですけどね。笑
はたして…?


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。