久しぶりにマンション設備ネタ。

マンション購入にあたり、「これだけは絶対」的な条件にしていたものっていくつかあるんですが、
今回はそれ以外。
たまたまあっただけなんだけど、今大活躍しているものです。

まず一つ目は
ディスポーザーです!
IMG_3315

蓋をして水を出しながら使います。
IMG_3317
生ゴミは圧倒的に減りますし、キッチンの臭いも軽減できていると思います。
キッチンの掃除も圧倒的に楽。
卵の殻や玉ねぎの皮など、ディスポーザーにかけられないものももちろんありますが覚えてしまえば難しいこともありません。

前居では三角コーナーを置いたり、水切りネットを変えたり、シンクの掃除にプラスアルファの手間がかかっていましたがそれがなくなったのはとても良いです(●´▽`)
ま、キッチンリセットは旦那の仕事ですけどね!笑

ディスポーザーがあることのデメリットは、シンク下の収納が少なくなること。
FullSizeRender
配管があるので収納力は低め。
そして我が家は引き出しじゃないのがちょっと残念。笑

ディスポーザーの存在はマンション購入前から知っていたものの、全く必須条件ではありませんでした。
比較検討していたマンションには付いていなかったし。
付いていると管理費が上がったり、故障したときのメンテナンスも大変、と聞き、なくてもいいかなって思っていたくらいです。また24時間ゴミ捨て可能なマンションなのでマメにゴミ捨てれば良いかなって思っていたところも。
でも住んでみたらあって本当に良かった!
キッチンを清潔に保つための重要な設備です。


そして二つ目。
それはミストサウナです!
IMG_3308
ほんとにオマケ的についてきたミストサウナ。
浴室乾燥は絶対条件でしたが、ミストサウナは存在すらロクに知らなかったもの。

スイッチは浴室と、
IMG_3310

洗面所の二箇所にあります。
IMG_3314

ミストサウナは浴槽にお湯をはらずにシャワーだけで済ませてしまう日に特に活躍しています。
湯船に入らなくてもポカポカ!
お肌の潤い効果とかもあるとかなんとか。(実感はしていません。笑)
また浴室全体が温かくなるので洗い場で身体が冷えることもありません。

ミストサウナのスイッチを入れてからミストが出て温かくなるまで3〜5分ほど時間がかかるのでスイッチを入れて歯ブラシ、クレンジング をしてから浴室に入るとちょうど良い感じです。

冬はもちろん、夏場もほぼ毎日使ってます。
汗をかくとスッキリするし、エアコンで冷えた足先なんかもポカポカして気持ちがいいです。


そんなわけであってもなくてもいいかな、と思っていた設備ですが、どちらもほぼ毎日活躍しています。

何かしらご参考になったら嬉しいです!


ついでに。
IMG_2284
1/7晩ごはん
豚こまとピーマンの甘酢ケチャップ炒め
べーじゃか
ほうれん草のおひたし
豆腐とわかめの味噌汁

IMG_2293
甘酢ケチャップ炒め。
ごはんがもりもり進んじゃう味。

IMG_2270
べーじゃかはストウブで。

IMG_2281
最後にバターを落とすと最高に美味しい…!笑

IMG_2282
地味だけど美味しい晩ごはんでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。