出産後、母のサポートが終わり、3人暮らしになってからおよそ1ヶ月が経過しました。
旦那も3月頭から在宅勤務をしていて、かなり助けてくれていますが、家にいるとはいえ平日は仕事。
そんなときに役立つのはやっぱり便利家電たち。

相棒その1。
食洗機!!
ずっと相棒ですが最近は特に。前は夕飯時にしか使用してませんでしたが今は朝ごはんからフル活用です。
ま、旦那が在宅勤務で三食しっかり食べるからっていうのもありますけどね。笑
在宅勤務について思うことは色々ありますのでまた別途…(とか言いながら書かなそう。笑)

食洗機を使うために北欧食器をフル活用していました。
FullSizeRender
ティーマでポークソテーの晩ごはん。
副菜の器もカステヘルミと有田焼で食洗機対応のもの。
汁碗だけ、手洗いです。

IMG_4968
とある日の朝ごはんにもティーマ。
これは買ったばかりのティーマを使いたかっただけな気がします。笑

IMG_4989
お昼ごはんにはパラティッシ!

IMG_5003
和食にも北欧食器。アラビア24h avecで。
和食器は手洗いするものもあれば自己責任で食洗機へ入れちゃうものも。

朝ごはん、昼ごはん、で一回。
夕飯後に一回、の計二回食洗機をかけることが多いです。
食洗機の私にとっての一番のメリットは乾かしてくれるところ!洗うのはそんなに手間じゃないんですけど、拭くのが面倒で。笑
布巾もだんだん濡れてきて、拭いてるんだか濡らしてるんだかわからなくなってくるから…!

そんなわけで朝昼晩、食洗機が活躍しています。

相棒その2。
お掃除ロボット!!
IMG_7044
うちのかわいいユーフィーちゃんです。

小柄なボディなので狭いところもスイスイ。
そんなに賢くないので同じところを何度も掃除しちゃうところはご愛機。
2時間くらいかけて家中をキレイにしてくれます。
運良くダイニングの椅子の間も通れますし、狭いベッドルームのベッドサイドもちょうど通れる大きさ。
ベビーベッドの下も入れます。

掃除機をかける余裕が全くないわけではないんですが、(うち狭いし。笑)掃除機をかける時間に他のことが出来たらやっぱり嬉しい!

とはいえユーフィーだけでは心許ない点もあるので、余裕があるとき(旦那が休みの日や、娘がとってもよく寝てくれる日)にはダイソンで掃除したり、ユーフィーのあとにクイックルワイパーをかけたりしています。掃除の仕方は娘の成長に伴い変化しそうだな、とは思います。

そんなわけで便利家電に助けられつつ、在宅勤務の旦那に支えられつつなんとか元気に過ごしています。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。