最近なんとなく生活リズムができてきました。
といっても決して見本になるようなものではなくグダグダですけど。

まず起床が8時〜9時頃。
旦那が在宅勤務なこともありかなりのんびりです。
在宅勤務解除になったあとどうなるんだろ…!
で、授乳やオムツなどお世話を30分ほど。
で洗濯機を回して大人の朝食タイム。
だいたいトースト、バナナヨーグルト、コーヒーです。

これが標準的。
IMG_5474
だいたい近所のスーパーのホテルブレッドです。

たまに気が向くと変わり種も。
厚焼き卵サンドとか、
FullSizeRender

ワッフルなんかも。
FullSizeRender
朝ごはんのモナミ使用率高め。笑

娘は朝食の間はベッドメリーでご機嫌にしているか再度眠りについています。

で、そのあと洗濯物を干しつつ、お掃除ロボットユーフィーをスタート!
娘が起きたらあやしたり抱っこ紐に入れたりしつつ簡単に洗濯、掃除、自分の身支度を終わらせます。

11時頃からは娘がお昼寝したタイミングを見計らって夕飯の支度を。
IMG_5095
ちょこちょこ合間を縫ってメイン、味噌汁、炊飯、レタスなど野菜を洗ったり…を進めます。

夕飯がある程度出来たらちょっと休憩タイム。
おやつを食べたり、Netflixを見たり、録画したテレビを見たり、楽天マガジンを読んだりしています。

そのあと旦那の休憩時間を見計らってお昼ごはん。
だいたい13時〜14時頃。
食べるものは日によって色々ですが、インスタントラーメンとかチャーハンはまともな方でカップラーメンや冷食のことも多いです。
毎日作ってられないよねって思う…

IMG_5939
この日はツナと卵のそうめんチャンプルーでした。

在宅勤務とはいえたまーに出社する日もあり、旦那がいないときは前日夕飯の残りや納豆ごはんです。
IMG_6271
好物、鯖缶納豆。笑
納豆、鯖缶汁ごと、揚げ玉、ネギなど混ぜてご飯にオン♡美味しいし栄養満点。

そこから旦那も1時間(以上。笑)休憩を取るので一緒にまた休憩。笑
なんとなく娘と3人で遊ぶ時間になってます。
テレビを見たりゲームをすることもありますけど。

昼食休憩後は洗濯物を畳んだり、夕飯の支度の仕上げをしたり。旦那とタイミングが合えば一緒におやつタイムにしたりしています。
そして運が良ければ昼寝をしたりも。
コロナが流行っていなければここのタイミングでお散歩や買い物など行くんでしょうけど…
今はひたすら家にいます。たまにベランダで外気浴だけするようにしています。

18時〜19時頃に旦那が仕事を終えるので、娘をお風呂に入れてもらいます。
もう沐浴じゃなくていいんですけど、まだほとんど沐浴にしちゃってます。旦那が入れてくれて楽なので…笑
在宅勤務解除が決まったらワンオペお風呂の練習を始める予定です。
旦那がお風呂に入れてくれてる間にわたしは夕飯の温め直しや配膳をしておきます。

で、お風呂上がりの娘の着替え、保湿、授乳をして19時〜20時から夕飯。
そして後片付けが済んだら21時〜22時頃私から順番にお風呂に入ります。
娘の機嫌次第で旦那のお風呂上がりを待ったり待たなかったりして、22時〜0時に寝室へ行き寝かしつけています。
寝かしつけにも旦那が参加したそうなので(というか寝室に行ってから娘のご機嫌タイムがありちょっと遊んでいる)なるべく旦那のお風呂上がりを待ってます。
そのため旦那が普段お風呂上がりにやってくれていた食洗機の片付けやキッチンリセット的なことを私がやるようにして、なるべく早く3人で寝室に行けるようにしています。
ま、全て娘のご機嫌次第ですけどね(●´▽`)

で、寝室で3人でちょっと遊んで、授乳して、ぐずって…を繰り返して0時から2時頃就寝。
さすがに2時になると旦那は先に寝ますけど、これに、ゆっくり付き合って貰えるのも在宅勤務だからかも…

もっと早く寝かせた方がいいのかな?って色々考えましたが、新生児訪問で助産師さんに相談したところ「夜に寝て午前中に起きているなら、生活リズムを気にするより旦那さんも一緒に育児を楽しむ方が良い」といっていただけたのであんまり遅くならなければ気にしないようにしようと思ってます。


同じ月齢くらいのママ達のブログやインスタを見るとみなさん素晴らしい生活をされていて(赤ちゃんや旦那さんより先に起きて家事を終える、とか、午前中にお散歩する、とか…)反省することも多いですが、精神的にも肉体的にも辛くなく、楽しく過ごせているのでヨシとしています。

そんなわけで最近の生活リズムでした。


さて、今日からまた楽天マラソンですねー!
前回完走どころかオーバーランしちゃったので、今回は静観かなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。