少し前にヨーグルトメーカーを購入しました(●´▽`)
タイトルにある通り、うちキッチン家電多いんです。笑
最近ほぼ使ってないけどホームベーカリーとかノンフライヤーもある…
そんな満員御礼状態な我が家のキッチンにヨーグルトメーカーが仲間入りです!

選んだのはこちら。
IMG_9752
人気のビタントニオのヨーグルトメーカーです。

Vitantonio YogurtMaker [VYG-20] ビタントニオ ヨーグルトメーカー

これを選んだ理由は3つ。
①牛乳パックのままヨーグルトを作れる
②1度単位で温度調節が出来マニュアル調理が可能
③デザインがカッコいい!
です。

まずヨーグルト。
IMG_9161
作る少し前に冷蔵庫ガラス出しておいて常温に戻した牛乳にヨーグルトを入れてかき混ぜてヨーグルトメーカーにセットするだけ。
超簡単!

超めんどくさがりやの私からすると、かき混ぜるスプーンを熱湯消毒しなきゃいけないっていうのがやや面倒ですが…
簡単にヨーグルトが出来るのはありがたい!

買ってそんなに経っていないのに既に何回か失敗もしていまして。
・常温に戻さず作ったからか、熱湯消毒が甘かったからかヨーグルトが固まらず緩かった。(飲むヨーグルトほどではなく、味もきちんとヨーグルトなんだけど)
・写真でも使用している「特濃」は牛乳でなく乳製品だった(生乳100%じゃないとヨーグルトがうまく固まらないらしい。固まりませんでした。笑)
・無糖のヨーグルトを使う、となっているのに使ったのが加糖のヨーグルトだった(ちゃんと固まったから特に問題を感じず。)
・勢いで19時に作り始めてしまい、出来上がりが深夜2時になった(出来たあとは冷蔵庫に移さないといけないので2時まで起きて待ってた)

失敗も多いですけど、楽しくヨーグルト作りしてます。免疫、とか、腸活、とかは意識せず、ただヨーグルトが好きなのでまあ朝食べてます。笑

FullSizeRender
ある日の朝ごはん。
ツナマフィン、はちみつヨーグルト、コーヒー。
毎朝だいたいこんな感じです。

ヨーグルトがたくさん出来るのでヨーグルトを使ってチーズケーキも。
FullSizeRender

こちらを参考に。

IMG_9272
美味しく出来ました(●´▽`)
今のところ「ヨーグルト消費しきれない!」っていうことはないんですが、そういうことがあればまた作ろうと思います。


また低温調理もできる、とのことですので鶏ハムにも挑戦しました。
FullSizeRender
胸肉と塩麹を袋に入れて一晩漬け込み。

袋と熱湯を付属の瓶に入れて63度で3時間!
IMG_9693

完成〜!
IMG_9715
ハムっぽく形を整えたりすることは一切しませんでした(笑)

塩麹効果もあるのかとってもしっとり柔らかい鶏ハムができました。美味しい〜!
IMG_9720

鶏ハムサラダ。サンドイッチも作りたいな〜!
IMG_9725


そんなわけで早速大活躍なヨーグルトメーカーです。
FullSizeRender
収納場所はまだ未定(/ω\)
結構頻繁に使うから出しっぱなしの可能性もあるかな…


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。