IMG_9776
ルクルーゼのマルチスチーマーが来たので今まであまりやったことのない蒸し料理についてあれこれ調べてます。笑
無水調理で野菜の水分で蒸すことやシリコンスチーマーで蒸すことは散々やってるんだけど、お湯を沸かして使う純粋な蒸し器は初なので…!

まずは蒸しパン。
IMG_9777
これはバナナ蒸しパン。
ホットケーキミックス150g、バナナ1本、サラダ油20g、牛乳100g、卵1個。
中強火で15分蒸しました。

IMG_9778
マルチスチーマーは20cmと小ぶりなので水滴防止の布巾(無印です)をこんな風に噛ませられるのがいいかも。大きめのフライパンのときは布巾を噛ませるのに苦労したから(笑)

IMG_9132
ちなみに25cmフライパンのとき。むりくり止めてます。

蒸し上がり!
IMG_9780
むっちり〜。

続いてさつまいも蒸しパン。
IMG_9825
バナナとの差がわかりませんね!笑
これも美味しかったな〜

そしてこちらはキャベツとベーコンのすごもりココット。
IMG_0005
千切りキャベツとベーコンに軽く塩胡椒して卵を落として10分蒸しました。

完成。
IMG_0006
ちなみにマリメッコのボウル2つはギリギリ入らないっていう…こぼれるものでもないのでナナメにして無理やり入れました。笑
ラテマグでやれば良かったかな(・ω・` )ま、結果蒸せたのでいいんですけどね!
16cmの鍋から対応しているため、底面は結構小さいので器を入れて蒸すような料理にはちと注意が必要です。具材を器に入れる前にスチーマーに入るか大きさを確認した方が良いでしょう。笑

次はシンプルにお野菜を蒸してみようかな。
レンジでも、ストウブなどの鍋でもなんならフライパンでも出来るようなものが多いですけど、やっぱりきちんと蒸したお料理って美味しい気がするんですけど…気のせいかな?
肉まんとかシュウマイとかも蒸してみたいのでいつか挑戦します。
とりあえず手作りじゃなくて市販品で(`・ω・´)☆

今朝も朝ごはんにまたバナナ蒸しパンを作ってみたり、スチーマー楽しく活用しています。
良いレシピがあればぜひ教えてください

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。