我が家の料理にキッチンバサミは欠かせません。
特にお肉はキッチンバサミで切ることが多いです。お肉を切ったあとのまな板洗ったり消毒するのが面倒で…笑

で、結婚当初から7年ほど愛用しているこのキッチンバサミ。
FullSizeRender
貝印select100のものです。

当時1000円ちょっとで購入したのですが、切れ味もとても良く、分解も簡単で洗いやすく、肉も野菜も牛乳パックでもなんでも切ってました。

貝印 KAI キッチンはさみSELECT100 DH3005
貝印(Kai Corporation)





ずっと満足して使っていたのですがここ最近ついに切れ味が悪く…!
IMG_0336
見にくいけどやや錆びているような部分があったりで、切れ味の良い部分と悪い部分が出てきてしまい、紙などは切れるけど鶏肉なんかは全然切れません(・ω・` )

シャープナーで研いでみたりもしたけど、切れ味は復活せず。

以前はシャープナーで復活したんですけどね〜
てとことでついに買い替えることにしました!
1000円で7年使ったしもう任期満了だな、と思いまして。

そして見た目と切れ味にこだわって色々リサーチしました。
で、選んだのはこちら!
FullSizeRender
鳥部製作所のキッチンバサミです。キッチンスパッターという名前ですね。

7月14日販売開始です。
ちなみに6月15日14時〜販売のとき、14時ちょうどにアラームをかけて購入しようとしたのにまさか買えませんでした。・+゚(つД`)゚+・。
ちなみにここで買えなかったことが、このキッチンバサミが絶対欲しい!という気持ちに更に拍車をかけました。笑

私が購入したのはこちらのショップ。
今は売り切れています。こちらも在庫が復活して数時間で完売してました。

私が今回キッチンバサミ選びにこだわった点は
①オールステンレス
②切れ味が良い
③道具不要で簡単に分解できる
④錆びにくい
⑤食洗機可能
⑥国産
です。

この条件をクリアするものって実は結構あるんですよね!さすが日本!笑
なので、主に見た目に拘って選びました(●´▽`)
それとあったら便利なのかもしれませんが、栓抜きや蓋開けなどに使う予定はないので、そういう機能のないシンプルなものを探しました。
あとはリサーチの中で刃先がカーブしているタイプも避けました。牛乳パックとか切りにくそうだな、って思って…

で、全部の条件をクリアしたかっこいいのがこれでした〜
FullSizeRender
スッキリしたデザインがほんとにカッコいい…!

貝印のものと並べると、一回りくらいコンパクトです。
FullSizeRender

分解のしやすさ、戻しやすさは貝印の方が上です。
FullSizeRender

貝印は大きく開けばさくっと外れたけど、鳥部製作所のものは外れる角度が決まってます。
外れにくいってほどではないし、その方が「急に分解しちゃった!」みたいなこともなくて良さそうです。(ちなみに貝印で急に分解して困ったことは一度もないですけど。笑)
FullSizeRender
また元に戻すのも貝印の方が簡単。貝印は留め具部分を合わせてはめ込むだけですが、鳥部製作所のものはナット部分を押し込みながら刃を閉じてはめ込みます。
これも慣れてしまえば問題なさそうです。

収納場所はキッチンツールを入れている引き出しです。
IMG_0334

右端のここに。いつでもサッと使えるよう取り出しやすい場所に入れてます。
IMG_0335

今日鶏もも肉を切ってみました!
FullSizeRender

なかなかの切れ味!ストレスなくスパスパ切れました(●´▽`)
FullSizeRender

決して安くはないですけど、長く使うものだし熟考して良い物が買えて大満足です♡

また新しいお気に入りが増えたキッチン。
お料理が楽しくなるといいなぁ〜!
最近サボりがちなので、ニューアイテムで張り切っていきたいと思います!



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。