先日メガソルドでルクルーゼのフラワーシリーズのプレートなどを購入したので早速使っています。

購入したときのお話はこちら。

届いて早速。
IMG_8802
ガパオライスの晩ごはん。
ガパオって言っても豚挽肉だしバジル使ってないしガパオ要素ないんですけど…味付けがガパオ風なのでガパオと呼んでます。笑

IMG_8815
フラワープレートでワンプレ風がいいかなって思ったけどちょっと持て余しました(・ω・` )笑
スープボウルも昔買ったライスボウルを使用してみてルクルーゼで揃えています。

和食にも使いたいな、ということで。
IMG_8855
鰤の照り焼きの晩ごはん。
茄子の揚げ浸し、ポテサラ、おひたし、きぬさやのおかか和え、キムチなど彩り豊か!
器のためにがんばりました。笑

IMG_8846
鰤照りとおひたし。
オブロングプレートかわいいなぁ。悩んだけど買って良かった♡

IMG_8847
副菜3品は小皿をカッティングボードに乗せて。
この使い方好きです♡

IMG_8852
全体感はこんな感じです。
カステヘルミとフラコレ相性ヨシ!

ルクルーゼじゃないごはんを挟んで。(ちょっと使ってます。笑)
IMG_8923
スペアリブの晩ごはん。
スペアリブはクックフォーミーで。

IMG_8913
スペアリブに添えたポテトが美味しかったので覚書。前も作ってるんですけど。
皮付きのままのじゃがいもに、オリーブオイル、桃屋のにんにく、粒状コンソメ、ガーリックソルトを混ぜたものを和えて220度に予熱したオーブンで25分焼いたら完成です。
美味しいのでおすすめです(●´▽`)

ハンバーグの晩ごはんもルクルーゼで。
IMG_8969
20cmの深皿です。
シンプルで使いやすいのに長いこと眠ってました。笑

IMG_8973
ハンバーグは圧力鍋で。ケチャップと醤油と牛乳で作るソースが美味しいです。
ハンバーグソースは、
醤油大さじ2、ケチャップ大さじ3、牛乳100ccで使ってます。

そしてワンプレートにも。
IMG_9068
ホワイトビーフストロガノフの晩ごはん。

IMG_9077
比較的出番のあるマルチオーバルプレート。
ライスボウルもこれに合わせて買ったので…
マリメッコのプケッティのラテマグも色を合わせて♡

IMG_9079
グリーンもお気に入り。

マルチオーバルプレートにはちょっと思い出がありまして。
以前も書いたかもしれませんが、新婚で料理始めたてのときに、「このお皿があればメインと副菜を頑張って作れるかもしれない!」と言って買ってもらったんです。笑
おかげでなのかどうかは微妙なところですが副菜を作る習慣ができました♡

イエロー、グリーン、オレンジ、と3色持っているマルチオーバルプレート。
早く3人で3色使える日が来るといいな(●´▽`)

そんなわけでフラワープレートをきっかけにまたルクルーゼストーンウェア熱が再燃してます。
持っている器にあんまり馴染まないのでルクルーゼってルクルーゼと合わせることが多くなりがちなんだけど、上手に使っていきたいな、と思います♡


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。