もう半年ほど前になりますがシンク下収納を見直しました。
色々収納を見直したのでもっと早くブログに載せようと思ってたんですがバタバタしてすっかり忘れていました( ´_ゝ`)

というか収納シリーズを書こう!と思って一つ書いた次の日に出産でして。全然書けなかったー!

ま、見直し直後より見直して半年使ってるので使いやすさは実証済みです!笑

ではシンク下ビフォー!
IMG_2600
うんうん、ごちゃついてるね!

寄ります。
IMG_2601
左上にティファール、右上卵焼きフライパンにシリコンスチーマー、左下ステンレスのザル、ボウル、バット、右下ガラスボウル、奥にオイルポット。右端にあるのはビニールのストッカーです。
そして一番下にはランチョンマットが押し込まれてます。
まぁ、汚いですね。
使いにくかったけど、とりあえずたくさんあるキッチンツールがとりあえず収納出来てラッキーくらいに思ってました。
収納に使ってるラックも前居で使ってたものをそのまま使ってたり、ここの収納に全くこだわりがありませんでした。
ディスポーザーがあって狭いのもあってやる気が出ず(っていう言い訳)

でも産休中ちょっと時間が出来たので一念発起。
ニトリで収納アイテムなんかを買って一気に頑張りました。

買ってきたのはコレ。
FullSizeRender
ニトリのざる、ボウル、フライパンスタンドです。

開けるとこんな感じ。自分で幅を決めて組み立てます。
FullSizeRender


本当はね、コンロ下の大きい引き出しで使いたくてこれを買ってきたんです…。
一応なんとなく計測もして買ってきたんですが。
IMG_2901
一番大きいフライパンが高さや柄の長さによって入らなかったり、鍋の蓋だけで埋まってしまったりと全然しっくりこず。笑

諦めきれずファイルボックスを使ったりして色々試してはみたものの。
IMG_2902
一番大きい引き出しが蓋だけで埋まる(しかも蓋をするフライパンや鍋は別の場所に入れる)ってやばいでしょってことでやり直し(*ノ´Д`)ノ
で、ここがどうなかったかというと上にリンク貼ってある鍋収納の見直しに繋がります。笑


で、シンク下にニトリで買ってきたアイテムを使うのとになったのです。(うん、毎度話が長い!だからブログが書けないのよね…)

引き出しのものも。
IMG_2898

シンク下のものも。
IMG_2929
色々出しまくって見直しスタート!(計画性のないタイプです。動いてから考えます。)

一度全部出して。
FullSizeRender
下の棚を全部外しました。

 ちなみにシンク下で元々使ってたのはこれかな?同じかどうかは不明ですが配管を避けられるものです。

スタンド収納が使えることを確認!
IMG_2931

幅を決めながら、使いやすさを考えながら収納していきます。
IMG_2955
ここから左上のティファール一式を移動させまして。

最終形態はこんな感じに。
IMG_3139
重なりまくってて使いにくかったザルやボウルが本当に使いやすくなりました。
おおよその物が片手で取り出せて片手でしまえるように…!

ティファールはここに来ました。(まだ古いティファールのときの写真です。)
FullSizeRender
ティファールをこっちに持ってきたのは鍋は基本コンロで使うっていうことより、ティファールの蓋がここにあったから。
鍋って水を張って使うことが多いからシンク下にあっても違和感はなかったんですけどね。

頑張った収納は寄るとこんな感じです。
IMG_3140
スタンドだけでなく、元々の収納と壁の間も活躍してオイルガードやパンケーキ用のフライパンを入れたりしてます。
フライパンの蓋はしまうときにややコツがいるのですがあとはスムーズな出し入れで片付け担当の旦那からも概ね好評です!

収納の見直しって一箇所直せばいいだけじゃなくて、総合的な調整が必要だったりしてほんと大変…
それなのに物をどんどん増やすものですから常に見直しが必要です(笑)
そのときそのとき一番使うものが変わってくるので状況に合わせて緩やかに見直していこうと思います。


あ、シンク下にあったランチョンマットの収納はまた後日。(また半年後かもしれないけど!)


長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。