壮大なタイトルを付けましたが…

ほんとにそれくらい「なんで今まで知らなかったのー!」って思ったんです。

それがコレ!
IMG_1409
掃除機がなくても圧縮袋を吸引出来るポンプです。

オリエント Q-PON!バルブ用電動吸引ポンプ
オリエント(Orient)





圧縮袋を圧縮するのはもちろん掃除機でもいいんですけどね、掃除機がダイソンだと圧縮袋のバルブと掃除機の口のサイズが合わなくてうまく吸えず、きちんと圧縮出来ていなかったのです。羽毛布団から普通の布団になったくらいの圧縮具合。
圧縮袋のために掃除機買うわけにも行かず、きっちり圧縮されていなくてもなんとか入り切ることもありスルーしていました。
でも今回、ベビー布団が増えてから初の冬用羽毛布団から夏用布団ダウンケットへの入れ替え。
ベビー布団が増えても夏用のダウンケットであればなんとか収納出来ていたのですが冬用の羽毛布団は絶対に入らない!ということで色々考えたところこの商品に辿り着きました。


吸引ポンプQ-PONの中身はこんな感じ。
FullSizeRender
小さめのドライヤーみたいなサイズ感です。
この下側青い部分(アダプター)を圧縮袋のバルブにつけて吸引します。

バルブ。
IMG_1411
このバルブにアダプターをつけてスイッチオン!
スムーズにスピーディに圧縮することができました。連続使用可能時間は80秒×4程度。ですがそれで充分圧縮できました。
ぺったんこになって「そうそう!圧縮するとこうなるよねー!」っていう感じに!(伝わりにくい。笑)

圧縮してるところや圧縮前後の写真を一切取らず収納してしまったのですが(笑)きちんと圧縮されたことにより収納スペースが大幅に増えましたヽ(*´∀`*)ノ


圧縮したあとの布団収納コーナー。ごちゃついてますしわかりにくい画像ですみません(笑)
FullSizeRender
けど、圧縮したことで毛布2枚、羽毛布団2枚を半分に折って重ねてしまってもまだスペースが…!(一番上にあるムーミンの布団は圧縮してないベビー用の掛け布団です。敷布団しか使ってません。布団嫌がるから新生児の頃から何もかけてない…高いの買わなければよかった(*ノ´Д`)ノ)
今までギチギチで開けるたび物が落ちてきてたので本当に良かった♡
客用布団が北側の洋室に出しっぱなしになってるのもこれで圧縮すればしまえそうかも…!
ソファーカバーの替えも圧縮したらとっても省スペースです。

圧縮ついでにいらない寝具を整理しました。
無印にいくたびシーツとか布団カバーが欲しくなる謎の時期があり、やたら持ってたのよね。
前居では洗って一晩干しっぱなしなことも多かったので(寝室に干すクリーンがあり干しっぱなしにできたのと浴室乾燥を使いこなせてなかったため)洗い替えとしていくつか持っていましたが、今は浴室乾燥で昨日乾かすので、洗い替えの必要性が低くなったこともあります。
そんなわけでシーツ、枕カバー、布団カバーを2組ずつ処分したらかなりスッキリしました!
年単位で使ってないのに、いつか使うかも?なんてものはないですね〜。
前々から気になってたので捨てられて良かったです。
これも圧縮ポンプのおかげだわ〜!

そんなわけで我が家的に革命的な便利アイテムでした。
圧縮袋に適していないスティックタイプの掃除機をお使いの方以外にもおススメです。
圧縮専用なので掃除機よりも清潔ですし、圧縮のためにわざわざ掃除機を出してくるよりもお手軽です。

「こんなのもう知ってるよ〜!」っていうアイテムなのかもしれませんが超おススメします!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。