この間の連休にリビングのレイアウトを変更しました(●´▽`)

元々の配置はこんな感じです。
IMG_9124
この配置、テレビも見やすいし、ソファーで後ろの空間と仕切りが出来るので長らくお気に入りでした。

ですが最近、娘も少しずつ移動範囲が増えてきたことや大物おもちゃを購入したことによりレイアウトを見直すことにしました。

購入した大物おもちゃはこれです。
IMG_1363
でーん。

アンパンマンベビージャンパーです。
アンパンマン 元気いっぱい! アンパンマン ベビージャンパー
間も無くハーフバースデーを迎えるので、私の母からのプレゼントです。(選んだのはわたし。)

引きで撮ってもこの存在感…!
IMG_1364

ソファーの後ろが赤ちゃんスペースになってるのでおもちゃもここに置いて遊ばせておくのもいいのですが、このままの配置だとソファーが邪魔して娘の様子が見にくいのです。
娘は「誰もそばにいないと泣くけど自分の思い通りには動けない」という時期に突入していまして、なるべく目の届く範囲を広くしたくてレイアウト変更をしました。

では模様替え後。
IMG_1449
ソファーをリビングドア正面に持ってきました。
何度かこの配置にはしていますが、ロッキングチェアを買ってからは初かな。ロッキングチェアの置き場所もあって良かった…!

キッチン側から見るとこんな感じです。
IMG_1443

リビングとリビング横の洋室の一体感が出て動きやすくなりました。
IMG_1448

そういえば少し前にソファーカバーもネイビーからワインレッドに替えました。
IMG_1446
夏はネイビーが良かったんですけど、盛大に吐き戻されちゃいまして。笑
良いきっかけになりました。気分も変わるし!

赤ちゃんスペース。
IMG_1450
娘が生まれる前はリビング横の洋室は収納があるだけでほとんど機能していないような場所だったんですが、今は娘と遊んだり、オムツ替え、お昼寝、娘のお着替えなどいる時間がかなり長くなりました。
なのでレイアウト変更で動きやすくなったのにとても満足しています。掃除もしやすくなった〜!

IMG_1538
バウンサーもベビージムもベビージャンパーも日中はリビング側に移動させて使うことも多いので、その移動もさせやすくなりました。


IMG_1442
夜寝るときはこちら側に戻してます。どちらも大きいのでまったく片付いた感じはしませんけどね( ´_ゝ`)

これからも娘の成長に合わせて何度も模様替えをするんだろうなー、と思います。
近いうちにいたずら防止のために色々な安全対策を考えないと…!


また模様替えをして、そのとき部屋が片付いていたらブログに載せますのでお付き合いください(●´▽`)


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。