たくさん所有しているストウブ。

デザインも機能性も大好きです。
image
新しい仲間が増えると集合写真を撮ってしまうくらいには愛でています。笑
これはスチーム&グリルを買ったとき。

これは12cmを買ったとき。
image


日によってはコンロをストウブが占領することも。
image

我が家にあるストウブは以下。

主に器として使っているピコココットラウンド
10cm×5
12cm×2

ピコココットラウンド
16cm
18cm
22cm

ピコココットオーバル
27cmオーバル

ブレイザー 
24cm

その他
スチーム&グリル26cm
ベビーウォック16cm×2

こんなところかな?多い?少ない?(少ないことはないですね。笑)
ココットデゴハンとかWANABEは持ってないんですよね…欲しいな…



そんな愛してやまないストウブですが、その中でもいちばん使っているストウブがあります。



それは…



18cmです!


さて以下使用例を。
牛スネ肉の赤ワイン煮。
image

ミネストローネ。
image

肉じゃが。
image

かぶのそぼろ煮。
image

ポットロースト。
image

じゃがいもと鶏肉のオイル蒸し。(左が18cm。右は12cmです)
image

ローストビーフにも。
image



炊飯なら2合、
メイン料理なら2人〜3人分、
豚汁やミネストローネなどの汁物ならたっぷり4人分、
肉じゃがや蒸し野菜などの副菜も4人分程度の量が作れます。
我が家は現状2人分の料理をしているので18cmがちょうどいい感じです。

カレーやポトフ、おでんなど具を詰め込みたいメニューには足りないかな、と思います。

18cmは重いことで有名なストウブでも扱いやすいサイズ感です。
我が家のファーストストウブも悩んで悩んで18cmでした。毎日気軽に使えて小回りの効くストウブが欲しかった私には正しい選択でした。

でも一つしかストウブを買わない、という方には18cmは向かないかな、とも思います。
ストウブを買ったからにはやっぱり具沢山な無水カレーや無水ポトフなど挑戦したいですもんね。(そんなことない??)
カレーもその日に食べ切れるくらいの量ならもちろん作れますので(カレールー1/2箱とか)普段から大量に作らないようなご家庭なら向いているかな?

サイズは家族構成だけでなく食べる量にもよるので断言は出来ないですけどね。

そんなわけでストウブヘビーユーザー?一押しのストウブ18cmでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。