前回一番使用頻度の高いストウブについて書きましたが、今回はそれぞれの我が家での使い道をご紹介したいと思います。

今回は10cmと12cm。
どちらが使いやすいですか?などのご質問をいただくこともあるこの2サイズ。
使い方事例などをまとめてみたいと思います。


まず10cmの使い道。
image

10cmは5つ所有しています。
image
上からグレナディン、バジル、シナモン、グランブルー、マスタードです。


10cmのストウブを置くスタンドも持っているのでこんな風に飾っておくのもかわいいです。
image

蓋を立てるところもあります。
image


たまにしか使わないけど持ってて後悔してないです。笑


そんな10cmは主に器として使っています。

ワンプレートのときに副菜を盛り付けてみたり。
image

スープボウルとして使ってみたり。
image

オーブン調理が出来るのでグラタンのような料理に使うことも。
image
この使い方が一番多いかも。

この日もワンプレートでグラタン皿としてストウブを使ってます。
image

また10cmは無印のレトルトのカレーがちょうど一袋入ります。3種類のカレーをストウブに並べたところ。
image

グリーンカレーのワンプレートにもストウブを。
image

小さいとはいえストウブなのでもちろん直火も可です。
image
が、小さすぎて五徳に乗らないのでエスプレッソ 用の補助的な五徳を持っています。

ちなみに3口コンロ奥の小さい五徳なら補助の五徳なしに使えます。


10 cmはお菓子作りの型にも使えます。

オレオクリームチーズマフィン。
image

焼きプリン。
image
10cmなので一人分としてはちょっと大きいですけどね。手作りおやつの特権としてがっつり食べてます。


またこんな使い方も。
茶碗蒸しの器に。
image
ブレイザーに10cmを入れて蒸しました。

こちらはホットプレートにのせて。
image

アヒージョとチーズフォンデュです。
image
野菜もチーズもアヒージョも別で加熱しておいて、ホットプレートで保温しながら食べました。
ちなみにホットプレートはブルーノのグランデサイズです。

続いて12cm。

12cmはこの2色。
image
12cmはそもそもこの2色展開です。
なので10cmと12cmのサイズで悩んでいて、カラフルなものが欲しいという方は10cm一択になります。
わたしは10cmで持っていない黒とグレーだったのでちょうど良かった(●´▽`)


では12cmの使い道を。
12cmも商材10cmと使い方に大差はありません。、

グラタンとか。
image
ただ10cmと違うところはメインのグラタンというところ!

お昼ごはんですがハンバーグを盛り付けてみたり。
image
ハンバーグ、温玉、温野菜です。
調理はこの鍋でしていません。温め直しだけ12cmで。

カレー皿にも。
image
実はよく食べるわたしは10cmでカレーだとおかわり必須なんですよね…
12cmがちょうどいいです。笑
でもワンプレにするにはちょっと大きいかも!

サラダプレートと、ストウブ12cmには鱈のミルクスープ。
image

キッシュプレートに牛すね肉の赤ワイン煮。
image
こんな感じに12cmはワンプレではなくプレートに添えて使うことが多いです。

直火調理は補助の五徳がなくても使えます。
image
スナップエンドウの塩バター蒸し。
このままサーブしてもおしゃれ。

直火で卵3つでオープンオムレツも作れます。
ストウブ12cmで具材を炒めてそこにとき卵を入れて蒸して作ります。
image
調理道具が少なく済んでおすすめです。


12cmは今年に入ってから購入したのでまだまだ使用例少なめですがしっかり活躍しています。
ブラックとグレーなので合わせる器を選ばないのでつい手にとってしまう、というのもあるかも。

12cmと10cmのサイズ感はこんな感じです。
image
色もあるかもしれないけど、12cmが結構大きく見えますね。

ちびストウブ集合。
image

10cmの容量など

容量:

250ml

:

10 cm

直径:

10 cm

重さ:

0.85 kg

長さ:

13 cm

高さ:

7 cm

高さ(フタ除外時):

4.8 cm


12cmの容量など

容量:

400ml

:

13 cm

直径:

12 cm

重さ:

1.33 kg

長さ:

16 cm

高さ:

8.7 cm

高さ(フタ除外時):

5.5 cm


まとめると
ストウブ10cmは
アヒージョ、お菓子の型、スープの器、副菜のグラタンやおかずの器をとして使うのがおすすめ。

ストウブ12cmは
メインのグラタンの器、具沢山なスープの器、カレーの器におすすめ。
またストウブで炒めてそのままスープやグラタン、という使い方もしやすいです。少量の蒸し野菜なんかにも使い勝手が良いと思います。


こんな感じでしょうか…。


色展開が多いのは10cmなので人気があるのは10cmなのかな、と思いますが12cmになると調理の幅も広がってストウブらしさを感じられると思います。


写真が多くてなかなかまとまりませんが、長いこと書きたかったストウブのことが書けて嬉しいな〜。
他のサイズもぼちぼちご紹介したいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。