我が家はマンションのエレベーターホール前の部屋です。
以前にもこんな記事を書いています。



育休中である現在に感じるエレベーターホール前の部屋のメリット・デメリットです。



まずメリット。
・エレベーターから近い!
これは変わらず。ベビーカー移動が多いのですがマンションの通路はそんなに広い訳でもないので近いに越したことはないかな、と思います。
たくさん買い物があるときもやっぱり楽ちん。


・雨風に濡れにくい
外廊下マンションなので、基本傘をさせない廊下で雨風にさらされた、ということもないのはありがたいです。自分は濡れてもいいけど娘は濡らしたくない…


・忘れ物を取りに戻りやすい
エレベーターに乗ってから忘れ物に気付いてもすぐ戻れるのもありがたいです。エレベーター内の鏡を見てマスク忘れた!とか気付くことがあるので…あとはエコバッグとかベビーカー外出時の抱っこ紐とかを忘れがちです。(しっかりしてほしい。笑)


・空き巣などの被害に合いにくいらしい
育休中あんまり関係ないですけど。笑
これは前回の記事にコメントで教えていただきました。色んな人の目が届きやすいエレベーター前の部屋は防犯的にリスク低めらしいです。
空き巣だけでなく在宅中にも、アポ電強盗や押し入り強盗などここ最近セキュリティの高いと言われるマンションでも色んな事件が起きているので気持ち安心なのかな。




そしてデメリット。
・やっぱりうるさかった!笑
以前は6時前に起きて就寝も終電が終わった1時頃。
人通りの少ない時間にしか寝室にいなかったので人通りも話し声も全く気にならなかったのですが、
現在は8時頃まで寝てることもあるし、昼寝も寝室でさせるし夜の寝かしつけも当然終電前の時間。
寝室にいることがとても増えました。
そうするとやっぱり賑やかなこともあります。
特に朝!
これから幼稚園や保育園に行くのではと思われるちびっこたちがエレベーター待ちの間にはしゃいでみたり、大泣きのまま連れられていく赤ちゃんの泣き声がしたり、なかなか賑やかです。娘が寝てる間に家事を進めたいわたしにとってはその声にハラハラしっぱなしです。笑
もちろんうちの子の泣き声も外まで響くみたいなのでなんとも言えませんけど…
お昼寝も幼稚園児さんが帰ってくる時間なのでたまーに起きちゃいます。
前はちびっこたちの声が聞こえても「元気でかわいいなー」くらいだったのに…笑
エレベーターの動く音や音声アナウンスなどは聞こえないのでその点は良かったです。


・部屋の中の様子が見える可能性あり
前はリビングのドアはいつもしまっていたし玄関も割とキレイだったので気にならなかったんですけど、今はベビーカーがあったり、ゴミを集めたもののなかなか捨てに行かなかったり、と玄関が荒れていることもしばしば。そのため少し気になります。


・置き配の荷物がみんなに見られてしまう
別にダンボール見られたところで別にいいんですけどね、あの家いつもダンボール置いてあるなーくらいは思われそうです。笑
あと置き配の荷物を取りに出るとき、パジャマのままだと気が引けます。一瞬とはいえ。
昔はヤマト、佐川くらいだった配達業者も最近は他の業者さんも増えましたが、エレベーター前の我が家には迷わず来られるようなのでそれは良かったな。笑
デリバリー系も迷わず来られるから冷めにくいかも?笑




こんなところでしょうか。
また思いついたら追記します★



さて、今日はハロウィンですね。
赤ちゃんを仮装させて楽しんだりする方も多いようですが、そんなこと思いつきもしなかった…!
どちらにせよ月齢フォトを撮るだけでも結構大変だし、体力的にもキツかったかな。
でも来年はなんか着せたいな〜笑

IMG_5577
そういえばちょっとだけ壁の飾りが増えました。
鏡の上のオレンジのカボチャです。


IMG_4836
IMG_4837
beforeがこれ。(上の写真なんだかぼやぼや!笑)

間違い探しレベルですね。




最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村