最近ごはんのメニューがマンネリ気味なのでテレビのレシピを参考にすることが多いです。
IMG_6206
先日の晩ごはん。
さつまいもの豚肉のトマト煮
カボチャポタージュ

IMG_6204
このカボチャポタージュが家政婦の志麻さんのレシピ。
カボチャを煮込むときに鶏手羽元を一緒に煮て、鶏肉をほぐして盛り付けるんですが、いつものカボチャスープよりコクがあって美味しかった〜!ボリュームも出るしとてもいい♡
簡単なのでリピートすると思います。

IMG_6196
さつまいもと豚肉のトマト煮。
これは我が家の定番。

はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ
こちらに載っているレシピです。

それと同じ日に作ったのがこちら。
家政婦の志麻さんのタルトタタンです。
IMG_6209


りんご4つを切って、レンジで10分加熱して。

IMG_6178

砂糖とバターを敷いた耐熱パイ皿にりんごを並べて。

FullSizeRender

オーブンへ!

IMG_6181
(ちょっと焼きすぎ。笑)

冷凍のパイシートを乗せて更にオーブンへ。

IMG_6182

焼き上がり。

IMG_6184


上にお皿を乗せてひっくり返したら
IMG_6185

完成です!
IMG_6186
バターとほんのり焦げたりんごが最高に美味しいです。
すごく簡単だし。空いた時間にちょちょっと作れます。りんごを貰ったらまた作ろうと思います。



IMG_6384
ある日の晩ごはん。
筑前煮、なすとさんま缶の炒め物、鶏もやしの生姜風味スープ。


IMG_6383
なすとさんま缶の炒め物は音楽プロデューサーヒャダインさんがクロワッサンオンラインで載せていたもの。
なすを炒めてさんまの蒲焼の缶詰を入れるだけ。
味付けはさんまの蒲焼缶だけ。
とっても美味しくて簡単でごはん泥棒です。
旦那も気に入ってくれたので我が家の定番にする予定!

IMG_6385
鶏もやしの生姜風味スープはTwitterで見つけた白央篤司さんのレシピです。
CREAのweb連載のものかな。こちらも簡単でとっても美味しくて身体が温まるメニューです。ボリュームもあるのでおかずこれだけでもいいと思う。

IMG_6095
初挑戦した酢豚で晩ごはん。

IMG_6096
酢豚もまたまた家政婦の志麻さんレシピ!
黒酢あんを小鍋で作っておいて、別のフライパンで揚げ焼きした肉、野菜と絡める作り方なんですが、野菜もシャキシャキのままで食感が残ってとっても美味しかったです。
すっかり志麻さん信者。笑
志麻さんのレシピ、「お、これなら作れるかも?」と思うものがとても多いです。
おかげで普段なら面倒そうだな、と敬遠しがちな酢豚やタルトタタンにも挑戦出来ました♡

こちらはある日の適当なおひるごはん。
IMG_6068
家事ヤロウで浜名ランチさんが作っていた「無限サバキャベツ」です。
サバ味噌缶と千切りキャベツを混ぜて、揚げ玉と小ネギを散らすだけ!
シンプルだけどほんとに美味しいの。もう二回使ってます。笑

IMG_6480
鶏ハムメインのワンプレートの副菜に無限サバキャベツを。
この日のワンプレート美味しかったな〜


長くなりましたが、ネットやテレビのレシピは料理したいな、という気持ちになるし、作っていて楽しいしとてもありがたいです。


あとで録画してある家事ヤロウ見よう〜

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村