育児関連、要らなかったものです。
赤ちゃん次第だし、親の考えた方にも寄りますけど一意見として。

買って良かった物編はこちら。



①抱っこ布団。
トッポンチーノとかいうやつです。
背中スイッチに効くと聞いて「絶対必要だよね!」と産前に購入しましたが…いらなかったー!

うちの子には合わなかったのか、使って抱っこしても置いた瞬間バレました。私たち親も使い忘れちゃうことが多く、オムツ替えシートの下に敷く座布団的な役割でした。
使ってるっちゃ使ってるんですけど、座布団で良かったという感じです。


②ベビー布団セット
高めのセットを買ったんですけどね。
絶対いるでしょ、と。
結局敷布団はベビーベッド付属のマットレスで充分だし、掛け布団は掛けなかった…
おくるみとかバスタオルを掛けるくらいで充分だったし、そもそも掛けてもすぐ蹴り飛ばすし。
まだ未開封です。笑

今後使うことがあると信じてます…


③ベビーベッド。
これは使ってました。今もベッドメリーがついてたり、下にオムツ入れてたり活躍してはいるけど、レンタルでも良かったかも。
今はわたしたちのベッドの上で自由に寝てます。
そいねーるロングというベビーベッドで大人のベッドに横付けしてあるので、たまにベビーベッドで寝てくれると私が広々寝られてありがたいです。

大和屋 そいねーる プラス ロング ベビーベッド ホワイトWH
大和屋 そいねーる プラス ロング ベビーベッド ホワイトWH
ネントレとかするならベッド必須だろうし、育児スタイルによるよね。



④リッチェルおふろバスマット


旦那の在宅勤務が長く、低月齢のうちにワンオペお風呂がほぼなかったおかげで使わずに済みました。

それと寝返りが早かったこともあり出番なかったな。
便利アイテムとして有名なのでほんとに人に寄るんだろうな〜。
ちなみに同じシリーズの椅子は買って良かったものにランクインするくらい活躍しました。



⑤円座クッション
LOOKIT 円座クッション U字 産後 痔 病院同仕様 8色展開 ピンク MUC-7
会陰切開の傷跡が痛くて買ったけど、届いた頃には治ってました。笑
ほぼ座ってない…なんかいつか使えるかな…

⑥新生児用ミトン
チュチュ かきむしり防止用手袋 0~2歳児向け
いるよね!と思ってデパートで母に高いの買ってもらったんですが使わなかったー笑
嫌がるし体温調節にもよくないかな?とか思ってしまって。
多少顔に引っ掻き傷はできていましたけどね。

⑦粉ミルク、哺乳瓶洗浄アイテムのストック
これは使う分だけ用意しておいて、あとは適宜追加すべきでした…というのも我が家は完母でしてミルク全く使わず。家であげたの1回だけ。
先日粉ミルクは処分しました。もったいない。・+゚(つД`)゚+・。もったいないけど賞味期限も過ぎてはいないものの近いから誰かに譲るわけにもいかず。
完ミにする予定の方や混合にする予定の方は買っておいていいけど、「出来たら完母で、出なかったらミルクで、うまくいけば混合で〜」くらいの考えの方はストックまでは用意しなくていい気がします。
なんならアカチャンホンポとかで貰えるサンプルくらいで充分だったよ粉ミルク。
哺乳瓶をつけるタイプの消毒液(タブレットタイプ)はおもちゃの消毒に使ったりもしてますが、そんなにしょっちゅう消毒しないからデッドストックです。

張り切ってこれを買いました。
ちなみに今我が家の食器用洗剤はミルトン使ってます。残ってるから😂
あと最近、離乳食食べないからとフォローアップミルクに手を出したんですが、そちらもいらなかったかも(笑)全く飲んでくれず…。小さい箱の個装タイプを買ったのが救い。離乳食に混ぜて使おうと思います。

⑧おんぶひも。
LUCKY 1934 ON BACKS CARRIER ADVANCE おんぶ紐 ネイビー
おんぶ特化型の昔ながらのおんぶひも。(抱っこもできます)
目線の高さが大人と同じになるので抱っこ紐を使っておんぶするより赤ちゃんに良いと聞きまして。
それと我が家のベビービョルンミニはおんぶができないタイプだったのでおんぶひもあったらいいな、と購入しました。
おんぶして家事しよう!と張り切って。
ちょっと使ったんですが、腰が安定するまでは装着が難しく、腰が座った後は家事をするには重いし、おんぶしたところであんまり機嫌もよくないし、見えないところでなんかいたずらしてたりして、我が子にはあんまり向いていませんでした。髪は引っ張られるし。(それきっかけでショートカットにしたくらい)
モンベルの抱っこ紐を購入してからはそちらでもおんぶができて装着も簡単なのでますます使わなくなりました。
あと冬はコートとおんぶひも、どの順番でつけるか悩ましくて外出時は全く出番なしでした。
抱っこ紐ケープもつけにくいし…

最初からおんぶもできるタイプの抱っこ紐だったらほんとにいらなかったかもな〜
おんぶひもはいい体験にはなりましたし、おんぶでお散歩とかも結構してみましたが、いらなかったなぁ。
13キロまで使えるらしいので、今後出番があるかもしれないからもう少し様子みます。

⑨スリーパー
布団をかけないで寝る娘ですが、エアコンをつけて長袖のボディ下着+腹巻タイプのパジャマで十分みたいです。
実家に帰ったときくらいしか着せてない…
エアコンなしでも18度くらいある我が家の寝室。今のところ一度も風邪をひいてません。
ちなみに娘の寝相が悪いためわたしもほぼ負担かけてません(´∀ ` )そして風邪もひいてません。笑

⑩転倒防止クッション
お座りをはじめたり、つかまり立ちをはじめたりしてからそれが安定するまでの期間は割と短い!
そしてめっちゃ嫌がったのでほぼ使えませんでした。
可愛いの買ったのになー!

スリーパーと転倒防止クッション。
FullSizeRender


それと買わなくて良かったかも、とはちょっとズレるのですが。
オムツ大量まとめ買いも要注意かも。
楽天のセールやマラソン時にまとめて購入していたんですが、SかららMになったときも、MテープからMパンツにしたときも、Lになったときも、最後の方はもう切り替えたいのに在庫がある…!となりました。
思ったよ以上に成長が早いし、月齢が上がるとオムツ替えの回数も減る、ということを理解してませんでした(*ノ´Д`)ノ


こんなところです。

人それぞれですけどね!


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。