先日、夜にふと思い立ってワッフルを作りました。

ベルギーワッフルが食べたくて、ベルギーワッフルは発酵が必要なので、夜のうちに生地を仕込んで冷蔵庫で一晩寝かせました。

手ごね〜。(23時過ぎ)
IMG_9420
なんか娘の手かなってくらいむっちりしているけど私の手です…

一晩置いて発酵したところ。
IMG_9422

6等分してワッフルメーカーへ。

IMG_9423
ワッフルメーカーはビタントニオです。
3〜4分で完成!

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-200-W
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-200-W
我が家のはこれ。

最新のものはタイマー付きらしい。
いいなー!笑
今ので充分使えるし滅多に使わないから買い替えませんけど。



焼き上がり。
IMG_9425

焼きたてを週末の朝ごはんに。
IMG_9429
コーヒーはキントーのタンブラーです。
これ以外使ってないっていうくらい愛用。



そして残った分は一人の日の朝ごはんに…

IMG_9464

一人のときは盛り付けこだわったりしてます。笑


とはいえ冷凍ミックスベリーと、ぽんかんを添えただけですけどね。
薄皮を剥いたぽんかんオレンジは娘の離乳食用。

器はヴィンテージのファエンツァ。
ファエンツァと同じサイズのうつわを探し中ですが、なかなか陶器市とかにも出かけられないので出会えてません…
また蚤の市とか行きたいなぁ。

カルタノが欲しい…

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


インスタに載せたガストンルーガさんのpr写真もワッフルと一緒に。
IMG_9463
わたしにしてはオシャレに撮れた気がしています。笑
撮影はiPhone。写真アプリFoodieで加工してます。

ワッフルのレシピは、手ごねじゃなくてフープロでも出来そうなので、うまくいったら分量など載せようと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村