ルクルーゼでの食卓記録が続きそうなのでちょっと和食器での晩ごはん記録も…IMG_1890
3/13晩ごはん

鶏の南蛮漬け
青梗菜とたまごの中華炒め

IMG_1891
鶏の南蛮漬け。
昼間に作っておいて食べるときに温め直す必要がないのでお気に入りのメニューです。
すっぱいおかず大好き。

南蛮漬けの鶏肉はシリットで揚げてみました。
IMG_1867
普段南蛮漬けのときの鶏肉は揚げ焼き程度なんですけど、シリットだとフライパンでの揚げ焼きくらいの油の量で揚げ物が出来ちゃいます。
形状がいいのか油はねも少なく、取っ手があるから揚げ物直後でも鍋を移動させたりするのも簡単でとても良かったです。
洗うのもつるんと簡単でした。
今後少量の揚げ物はシリットがいいかも…?


南蛮漬け。

IMG_1870
このガラス皿はケーキ型です。レンジもオーブンも使えるから結構幅広く使えます。

IMG_1884
メインのうつわは東屋さんの正方皿。
サラダは古谷製陶所。豆皿はtyパレスです。
最近やっと白い器だらけでもまとめられるようになった気がします。笑



3/14晩ごはん。
IMG_1908
ねばとろそば
鶏もやしスープ

IMG_1911
メインはねばとろそば。
先日たまたま見ていた大食いの番組で、夢庵のねばとろそばが美味しそうだったので♡
納豆、めかぶ、沢庵、しらす、揚げ玉、オクラ、とろろ、ねぎ、温玉を乗せました。
簡単なんだけど、地味に大変だしコスパもよくないです。笑
夢庵で749円なのでお近くにある方は行ったほうがいいかも(●´▽`)笑
でもおうちだとガッツリ食べられるし好きな具も追加できるし楽しいですけどね。

IMG_1918
器は結構前に楽天で購入したもの。
食洗機に入らないので出番が減っていましたが、リムの感じもデザインもやっぱり素敵だわ〜


3/16晩ごはん。
IMG_2033
ポークケチャップ
小松菜しらす炒め

IMG_2024
この日は久しぶりに!
藤原純さんのうつわを♡
めっちゃお気に入りなんですが、食洗機が使えないのと、大切なので気軽に使いたくなくて(笑)出番が減っていました。
旦那が帰りの遅い日で、一人だったからこそ逆にゆっくりうつわ選びができたような…
食洗機不可なうつわでも一人分なら洗い物も苦じゃないし( ˘ω˘ )

その他、小鉢とお茶碗は内村七緒さん。
味噌汁のスープマグは馬場勝文さん。
れんげは清水なお子さんです。
IMG_2032

日中から盛り付けをある程度進めておいて、食べるときはメイン、ごはん、味噌汁を盛り付けるだけ、にしておけばワンオペな日でも器を楽しむことが出来るかも。そこまで無理する必要ないんですけどね。半分趣味なもんで。笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村