計量がいらなくて、材料も少なくて比較的家に揃っていることが多いもので30分以内で作れるものを自分用のメモとして…

これと汁物だけで充分!な強い味方丼物系。
・親子丼
・牛丼
・和風キーマカレー
・ガパオライス風

とにかく簡単なメインディッシュ
・生姜焼き
・ポークケチャップ
・鮭(鱈)と野菜ときのこの蒸し焼き
他に名もなき「肉と野菜(ブロッコリーやキャベツやれんこんやきのこ等)をオイスターソース(ポン酢や焼き肉のタレ等一つで味付け決まる調味料)で炒めたもの」、などもありますね。

微妙に手間はかかるけど何も考えずに作れるし旦那も大好きなもの
・和風煮込みハンバーグ
・肉豆腐

計量はいるけどクックフォーミーにぶちこむだけのもの
・チャーシュー
・手羽元煮込み
・スペアリブ煮込み

手間がかかるかどうかより、レシピを一切見ず、頭を使わずに作れるレシピの方が仕事後の疲れた脳には向いているかもな〜
手間がかからないに越したことないんですけどね。

あとはパスタも簡単なんですけど、食べるタイミングが揃いにくいであろう今後は平日のパスタは無くなりそうだな〜。あとパスタって洗い物が結構出るし、食べる前に洗い物済ませられないのも最近嫌煙しがちです。


育休中はほとんど、「午前中に夕飯を作り上げる」というリズムで暮らしていたため、仕事から帰宅後に夕食作りをする自信がありません(*ノ´Д`)ノ
復職後は18時〜21時の間に、夕飯を大人分と子供分を作って食べさせて、お風呂に入れて寝かしつけして、まで終わらせなきゃいけないのかーと思うとやっぱり夕飯作りはシンプルに済ませなきゃですよね。

買い出しもなかなか行きにくくなるだろうし、曜日ごとに献立を決めておく等も検討したりして、良いリズムを作っていきたいです。


さて、慣らし保育が始まっています。
まだ9:15に預けて11時にお迎え(というか食事の補助をしてそのまま連れて帰る)な日々なので、あっという間に帰ってくるのですが、1時間半程度でも一人の時間があるのはありがたいかも。
夕飯も作れるし、ブログも書けたし、録画したテレビも見られてます。笑
入園前日はちょっと寂しくて情緒不安定になりましたが、ちょうど歩けるようになって体力もついてきた娘にはこのタイミングで保育園が始まって良かったのかも。
先週までは靴も履けなかったのに、ここ数日は玄関に行って靴を持ってきて出かけたいアピールをしてくるように…インドア派な私はクタクタです。
保育園では、預ける瞬間は泣くものの、迎えに行くとのびのび遊んでいて安心です。
保育園でもたっぷり可愛がってもらってのびのび成長してくれるといいなーと願っています。

ついでにこの間の晩ごはん。
FullSizeRender
麻婆茄子でした。
茄子は素揚げしてます。最高に美味しい〜。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村