2019年の松本旅行で初めて購入した北欧ヴィンテージプレート。

IMG_6495
最初に買ったのはこの2枚。
左がフラクタス、右がファエンツァです。

IMG_9174
その後フラクタスの色違いとルスカが増えて4枚に。
右上のファエンツァ以外は20cmでサイズも形も揃っていたのですが、ファエンツァと同じ25.5cmのこの形のプレートはなかなか出会えず。
こんなご時世だから、行きたかった蚤の市なども行けなかったからなんですけどね〜

そんな中ネットをあれこれ見てたら見つけた一枚。

アラビアのカルタノです。IMG_7710
ファエンツァと合わせるなら絶対これ!と思っていた繊細なデザインのカルタノ。

ヴィンテージ食器はカトラリー傷があったりするし、比較的高価なので、出来れば現品を見てお買い物をしたかったのですが、全体的にキレイなものを見つけられて大満足です。

購入したのはこちらのショップです。
発送もすごく早くてまた利用したい!
広島のお店で当分行けそうにないので、ネットで購入できてほんとにありがたいな〜


というわけで同じサイズのプレートが2枚揃いました♡
IMG_7711
並べてもとってもカワイイ♡

でも私は実用的に使いたい派なので。
さっそく!!
IMG_7334
カツレツの晩ごはんに使用〜♡

かわいいデザインは隠れてしまっていますが、リムのある白いプレートのかわいいことよ。
IMG_7346
カツレツは豚こまをまとめて薄く広げて衣をつけて揚げ焼きしました。レシピはInstagramに@ponkotsu_0141さんが挙げてくれていたものです。いつも美味しそうなごはんばかりで参考にしてます。
橋本彩さんはレシピ本も出していらっしゃるので気になってます。


カツレツにはツナと梅干し入りのポテサラを添えました。ポテサラは家政婦のしまさんのレシピをアレンジしたものです。

ファエンツァとカルタノには、ティーマ、カステヘルミ、スンヌンタイを合わせました♡
IMG_7342

スープカップはstudiomです。このスープカップの色合いとカルタノめっちゃ合う…!

IMG_7380

ファエンツァサイド。
スンヌンタイにはカツレツのソースを入れてます。やっと使えた〜!
スンヌンタイのジャー、思いの外大きなサイズで使い道を悩んでました(笑)

最近また皿を買ってしまって、旦那にちくちく言われてますが、楽しくお料理をするためのスパイスとして出会いは大切にしていきたいなーって思ってます(言い訳〜)

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村


三連休終わって辛いけど、二日行けばまたお休みっていうのがものすごい頑張れる。笑