ブログタイトルにしているくらい、鍋をたくさん所有しているわたし。

もういくつあるのかあんまりわかっていないし、ここのところマトモに料理もしていないので使いこなせてもいないです。

そしてキッチンがごちゃごちゃしていることが忙しい中での料理の妨げにもなっていたりして、一度リセットしたい気分な昨今。

ストウブもルクルーゼもバーミキュラも大好きだし、また使うようになるとは思う。

けど今一度スッキリしたい!!!

とそんなタイミングで実家がリフォームしまして。
キッチンとかリビングとかを。
IHになったから鍋を買い替えるとかそんな話を母がしていたので、いくつか押し付ける譲るという話になっています。

そんなわけで、琺瑯鍋の選抜会が開催されている脳内。

選抜選手たちを一部ご紹介。

①18cmストウブ
これは私のファーストストウブでありファースト琺瑯鍋!
禿げそうなくらい悩んで選んだし、これに合わせたレシピ本も多々所有。
そして小回りが効いて副菜メインなんでも使いやすく、冷蔵庫にも入れやすいサイズなので迷わずレギュラー入りです。
色はブラック。


②24cmストウブブレイザー
こちらは最近フライパンに出番を奪われがちなんですけど、おうち飲み会のときとかにパエリアとかして出すと映えるのよね…!
そして使いやすさも抜群。親子丼とかカツ丼にもよく使ってます。
色はバジルグリーン。


③27cmストウブオーバル
こちらも最近全然出番ないんですけど。
廃盤カラーのオーベルジンカラーが渋かわいいので大好きです。オーバルはさつまいもとかとうもろこしにも使えるし、丸鶏とかを調理するととても映えます。
色はオーベルジン。


④26cmストウブスチームアンドグリル
頻度は高くないけど、ステーキとか、グリル料理最高に美味しいです。使うたび「持っててよかった♡」ってなります。笑
最近ではトンテキを焼いて、「持ってたよかった♡」ってなりました。笑
お野菜を焼いても美味しいです。
色はチェリーレッド。


⑤16cmストウブ
こちらは旧型16cm。現行のものより背が高いのです。少量の揚げ物に使うことが多いです。ポテトとか。
もう入手できない形というのもあり選抜入り。
色はグレー。


⑥14cmバーミキュラ
小回りが効くのでちょっとした副菜などに活躍。ジャーマンポテトとか。ちょっとした蒸し野菜とか。いもとブロッコリーを蒸すことが多いです。離乳食期もよく使いました。(しかし離乳食に関しては全然食べない子だったので成功体験まるでなし。)
一人分の麺をこのまま作ってこのまま食べる、とかにも最適です。あとピビンパとか。人数分欲しい鍋の一つ。かわいいし。
色はホワイト。


⑦23cmバーミキュラライスポット
ライスポットなので。最近は炊飯器としてより低温調理器としてや、ビーフシチューの煮込みなど調理器具として活躍。鍋だけ使うことも多々。
玄米だけはこれで炊いています。美味しく炊ける!
色はホワイト。


⑧18cmルクルーゼココットエブリィ
炊飯はこちら。内蓋も含めてとてもいいです。
ごはんがめちゃくちゃ美味しく炊けます。
しかし育児中の今、美味しいご飯より時短や手間なしが求められていて普通の炊飯器が欲しいところ。笑
炊飯以外に普通の鍋としても優秀。ポタージュ作ったり、揚げ物したり活躍しています。
色はマリンブルー。


⑨24cmルクルーゼ
うちの一番大きい鍋。
おでんとか大量のカレーとか。スチーマーも持っているのでシュウマイとか肉まんとか蒸しパンにも。
色々作りたくなる鍋です。福袋でゲットしました。
色はチリレッド。


⑩20cmルクルーゼスキレット
キッシュの型にしたり、ポップオーバーを焼いたり、そのままテーブルに出してもかわいいスキレット。
小さめのフライパンとして使うのもヨシ。
お好み焼きにもいい感じです。
ファミリーセールでお安くゲットできて満足度も高いです。笑



とこの10選が琺瑯系アイテムで選抜確定のものです。
その他にちびストウブとか、まだまだいるんですけどね。ベビーウォックとか。あの辺は食器扱いなので…


ここに出てきていないものたちはよーーーーく考えて実家に送ろうと思います。送るにしてもめちゃくちゃ重いから梱包も悩ましいぜ…
実家送りになるであろう鍋たちも、いずれ選抜落ちの理由を語ろうと思います。

IMG_2836
いつかの鍋ショット。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村